--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
午年!!「跳んでみる?」
2014/01/09(Thu)
今年の干支、「午年」にちなんだ
「ウマくいく・・・」
「ウマ~い・・・」
ゴロをあわせた、いろいろなキャッチコピーが出ています

さらにひねったこちらは・・・
「跳んでみる?」
20140109_114626 (400x225)

「午」の漢字の語源としては、
「漢字のまち」ですので調べてみました。

もちつきの「杵」のような器のかたちを表した象形文字。
まじないの器として、邪悪を防ぐのに使った。
とあります。
参考 「平凡社 白川静博士の漢字の世界へ」

諸説あるかとは思いますが、十二支にいれられた詳細や、
親しみのある「馬」をあてたのはなぜなのでしょう

どなたか教えてください

跳び馬のお問い合わせは
木之本 0241-23-1161

この記事のURL | ごあいさつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<喜多方初市と菅原町へ 「すべらない箸」と「会津天神」で受験に備える!! | メイン | 喜多方のお酒「ドリームハート」で乾杯!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kitakatakanko.blog25.fc2.com/tb.php/365-4dab9d00

| メイン |
