スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
喜多方・会津も寒くなりました~幻日~
2013/12/13(Fri)
あれっ?
太陽と同じ方向に「虹?」

めずらしいので、携帯のカメラで撮影してみました

幻日20131212_154032 (400x225)

ウィキペディアによれば
「幻日」というらしいです。

風がない上空に氷の粒が縦に並び、六角柱のようになり
プリズムとなって虹のような色が縦に現れるのだそうです

この画像の場合左に太陽がありましたので
太陽から22度の方向に現れたらしいです

先日は太陽が四角い柱のようになって
西の空に沈むのを見ました
一緒に見ていた方が
「太陽柱とかサンピラーっていうらしいですよ」
と、教えてくださいました

おっと、このように寒くなって見られる
天体ショーばかり観察していますと・・・

雪がふったり、道路が凍ったりしています
朝晩は特にご注意ください
スポンサーサイト
この記事のURL | ごあいさつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ギャラリー喫茶きりんで「ドライフラワーアレンジとリース」 | メイン | 干支シリーズ ひねりが効きすぎて非売品に!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kitakatakanko.blog25.fc2.com/tb.php/357-e77d9e38

| メイン |
